【帝王切開】入院準備で用意して良かったもの7選!スーツケースはNG?

帝王切開の入院準備って、自然分娩と同じで良いの?
産後の入院生活がきついって本当?

入院に必要なものはそろえたけど、スーツケースで行くのはNG?

こんな疑問はありませんか?
この記事では、

・帝王切開の入院で準備して良かったもの7選
・入院バッグはボストンバッグとスーツケースのどちらがいいか

の2点について、実際に帝王切開を経験した自身の感想も交えて紹介します。

目次

帝王切開の入院準備って、自然分娩と同じじゃダメなの?

帝王切開で出産する場合、入院準備をしっかり整えておくことをおすすめします。
なぜなら、出産後の体調や生活が自然分娩の場合と大きく異なるからです。

・産後数日間はシャワー・お風呂NG
自力でベッドから起き上がれないほど、非常におなかが痛い(笑ったり咳をするだけで激痛)
・むくみが酷くなりやすく、顔や足がパンパンになる

帝王切開後は、想像以上に動けませんでした!!

また、トイレにも行けないので導尿されます。尿管が外れるまでベッドの上で過ごすことになります(私は産後3日目でようやく地に足を付けました…)

そんな不自由な期間を少しでも快適に過ごせるように、
便利グッズを用意しておいた方が絶対いいです!!

帝王切開の入院準備で必要なものは、産院で教えてくれる

帝王切開・自然分娩にかかわらず、

・母子手帳、診察券、保険証、印鑑
・前開きのパジャマ、産褥ショーツ、お産パッド、授乳用ブラジャー
・赤ちゃんとママの退院着

など、絶対に必要なものは産院から案内があります!

産院によって準備する物が違うので、事前に確認しておきましょう。

帝王切開の入院準備で、用意して良かったもの7選!!

1.ドライシャンプー

帝王切開後はしばらくシャワーなしの入院生活になります。つまり、髪も洗えません。
私は7日間入院したのですが、シャワーできたのは産後5日目の日だけ。なんと1週間でたった1回きりでした。

さすがに何日も洗わないと頭が臭うしベタつく…。
帝王切開じゃなければシャワーも浴びられたのに…。

5日間もシャンプーできないと、さすがにみんな臭ってきます。
産後は心も不安定なのでなんだか悲しくなってきたりもします。

入院中、体を拭くタオルは毎日提供されたのですが、髪のケアはなし。自分で用意する必要がありました

入院中は赤ちゃんのお世話をするので、香りが強いものは避けましょう。

↓コンパクトに収まるサイズ感が◎。

↓手袋タイプで頭皮までスッキリ!
余ったら防災用に取っておけるのでムダにならない。

2.ボディシート

産院で清拭用の蒸しタオルを用意してくれますが、蒸しタオルだと顔が乾燥します
肌に優しいふき取りシートがあるといいですよ◎

↓個包装が便利な全身用ふき取りシート。スキンケア成分が入っているのが嬉しい。

3.ペットボトル用ストローキャップ

絶対に必要です!!これがないと水分補給も辛い。
100均でもいいので必ず用意しておきましょう。

↓寝たまま飲めて、倒してもこぼれない!

4.S字フック

繰り返しになりますが、出産後数日はベッドからほぼ動けません。
なので、S字フックをベッドの柵にかけて、スマホや飲み物をぶら下げておくといいです。
ぶら下げられないものは、ポーチや手提げ袋などに入れてひっかければOK◎。

↓フック付きのポーチも!
中には取り外せるメッシュポーチ3つとポケットが付いていて、中身がごちゃつかない!

5.延長コード

スマホを充電したいけど、コンセントが遠い…!

なんてことが起きる場合が多々あります。しかも自分はベッドから動けない…。
スマホの充電が切れたら、私たちにとっては死活問題ですよね!

長めの充電コードも◎。バッテリーでもいいですが、入院日数が長いので複数ないと充電が切れるかも。

↓ELECOMの多機能&個別スイッチ付きなら間違いない!

↓長さ10㎝~2mまで7展開から選べる。6色から選べるカラーもかわいい

6.着圧ソックス

産後に足がむくみやすいのは有名ですよね。
帝王切開の場合、産後の点滴が多いため更にむくみやすいといわれています。

私も出産前は全くむくんでいなかったのですが、出産後にはパンパンにむくみました。
足もゾウさんみたいなぼってりした足に…

↓入院生活中はずっと着圧ソックスを履いていました。冷え防止にも!

7.腹帯

産院から準備するよう指示があるかもしれません。直接肌につけるので、洗い替え用に2枚あった方が良いです!
病院で買うと割高なことが多いみたいです

↓マジックテープで調節できるタイプがおすすめです。
寝たまま助産師さんに巻いてもらうので腹巻タイプは×。

番外編:「傷あと」ケアテープ

退院前にテープを貼ってもらうのですが、剥がれたら傷がむき出しになっちゃいますよね。
私はできるだけ傷あとを残したくないのでずっと貼ってます。

↓衣服の擦れなどから傷を守ってくれる。入浴可。

帝王切開の入院準備完了!スーツケースよりボストンバッグがおすすめ

入院準備グッズはそろえたけど、何に入れて持っていこう?
スーツケースで行くのって変かな?

帝王切開の入院準備のグッズはボストンバッグに入れた方が良いです!

スーツケースは床に広げることになるので取り出す作業が大変です。
産後はしゃがむことすらキツいし、スーツケースを広げるのも力がいるのでやめておいた方が無難です。

はぴ

私が出産した産院では、そもそもスーツケースNGだったよ…!
でもボストンバッグで行って正解でした!

出産後、動けないので助産師さんに物を取ってもらうことがほとんどです。
種類ごとに袋やポーチにまとめておくと◎。

予定帝王切開でも入院準備はお早めに!

予定帝王切開の場合、入院日がある程度決まっていることもありますよね。
しかし、妊娠・出産はいつ何が起こるかわかりません。

早めに入院準備を済ませておき、余裕をもって出産日を迎えましょう

もうチェックしましたか?
妊娠したら利用できるサービスやキャンペーン3選

ゼクシィBaby

読者満足度が驚異の95.4%!!無料とは思えないクオリティとボリューム。隔月で届きます。
遅れて登録するとそれまでの本はもらえないので、早めに登録するのが◎
(最大で、妊娠中4冊と出産前後に1冊もらえます。)

もちろんすべて無料。

これまで数多くの「幸せ」に寄り添って来たゼクシィが、新しいファミリーとして『ゼクシィBaby』をスタート!
信頼性の高い情報と、先輩ママのような温かさでサポート♪
ままのて

人気アイテムが全員もらえるキャンペーン。欲しいものを選べるのが嬉しいですね。
生協が協賛しており、無料サンプルや資料も届けてくれます。

↓対象エリアの方はぜひ

ままのてキャンペーン
Famm

写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開しているキャンペーンです。。
↓妊娠中・子育て中のママなら全員無料でもらえます。

・Amazonギフト券200円分
・写真入りカレンダー5枚
・Fammの出張撮影やベビーアルバムに使えるクーポン6,500円分
・オリジナル出生届6種類

また、抽選で豪華賞品が当たります!無料なので応募して損はないですね。
(その他、資料請求するともらえるプレゼントもあり。お好みでどうぞ。)

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次