【離乳食初期】ズボラでもできた!らくらく離乳食づくり・ゴックン期前半

はぴ

わが子ももうすぐ生後5か月。
そろそろ離乳食始めようかな?

巷ではめんどくさいと言われている離乳食。
平日ワンオペの私は、できるだけ無理なく、ストレスなくできる方法を模索しました

平日に子どもの面倒みながら毎日離乳食なんて作れないよー!!

そしてたどり着いたのが、1週間分作り置き&BF(ベビーフード)
離乳食を始めて1か月経ちましたが、とても楽でした!

ズボラな私が愛用しているアイテムはこちら

目次

離乳食初期【ゴックン期前半】の目標

ズボラだけど目標は立てます。この時期の目標は、

この時期の目標

離乳食をごっくんできるようになること(これで十分!!

この時期はとにかく赤ちゃんが離乳食に慣れることが大事。
あまり色々考えると上手くいかないときに自分が苦しくなるので気楽にいきます。

ズボラな離乳食初期【ゴックン期前半】のメニュー

離乳食の準備は、1週間分まとめて作って冷凍保存。
離乳食をあげる直前に電子レンジで十分に加熱し、放冷してから与えます。

あくまで個人の進め方・作り方なので参考までに。
※電子レンジは600W、隙間を開けてラップしています。様子を見て加減してください。

1週目【ゴックン期前半】

おかゆに初挑戦!!

STEP
離乳食の準備

【手作り】

【10倍がゆ】×7

作り方(参考までに)

米:水は1:10の割合。炊飯器のおかゆモードで炊く。
ブレンダーにかけてポタージュ状に。

※米30g、水300mlで作ったら2/3くらい余りました。親がたまご雑炊にして食べました。

STEP
1週目のメニュー
  • 10倍がゆ 1さじ
  • 10倍がゆ 1さじ
  • 10倍がゆ 2さじ
  • 10倍がゆ 2さじ
  • 10倍がゆ 2さじ
  • 10倍がゆ 3さじ
  • 10倍がゆ 3さじ

2週目【ゴックン期前半】

野菜に初挑戦!!

STEP
離乳食の準備

【手作り】

【10倍がゆ】×7

【かぼちゃペースト】×7

作り方(参考までに)

1/4カットを使用。種をスプーンで取り除いて軽く水洗い。
ラップで包んで電子レンジで3分→放置、冷めたら一口大にカット。
耐熱ボウルにかぼちゃ5個くらい(皮は取る)と底から1㎝くらいの水を入れて電子レンジで4分。
ブレンダーにかけてポタージュ状に。

※適宜煮汁や湯冷ましを入れてのばします。量が少なすぎるとブレンダーできないので注意。
余った分はかぼちゃサラダとかぼちゃの煮物にして親が食べました。

【BF】

【ほうれん草】×3

STEP
2週目のメニュー
  • 10倍がゆ 3さじ
    かぼちゃ 1さじ
  • ①+ほうれん草 1さじ
  • 10倍がゆ 3さじ
    かぼちゃ 2さじ

3週目【ゴックン期前半】

STEP
離乳食の準備

【手作り】

【10倍がゆ】×7

【さつまいもペースト】×7

作り方(参考までに)

100gくらい使用。皮をむいて水洗いし、一口大にカット。
耐熱ボウルに底から1㎝くらいの水を入れて電子レンジで5分。
ブレンダーにかけてポタージュ状に。

※適宜煮汁や湯冷ましを入れてのばします。

【BF】

【にんじん】×3

【とうもろこし】×3

STEP
3週目のメニュー
  • 10倍がゆ 4さじ
    さつまいも 1さじ
  • 10倍がゆ 4さじ
    さつまいも 2さじ
    にんじん 1さじ
  • 10倍がゆ 4さじ
    さつまいも 3さじ
    とうもろこし 1さじ

4週目【ゴックン期前半】

お豆腐(タンパク質)に初挑戦!!

STEP
離乳食の準備

【手作り】

【7倍がゆ】×1

【豆腐入り7倍がゆ】×6

作り方(参考までに)

7倍がゆと豆腐をそれぞれブレンダーにかけて混ぜる。
※初日にあげる豆腐がゆは、豆腐1さじだけ混ぜるようにしました。

・7倍がゆ
 米:水は1:7の割合。炊飯器のおかゆモードで炊く。
・豆腐
 耐熱ボウルに豆腐と水を入れて、電子レンジで500W30秒ずつ加熱。
 ※爆発しやすいので注意!!あったまればOK

私は、7倍がゆは米30g、水210ml、豆腐は50g程度を使って作りました。
豆腐は冷凍するとボソボソするので、おかゆに混ぜて与えると◎。

【野菜ペースト①】×2
 (にんじん、じゃがいも)
【野菜ペースト②】×2
 (にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)
【野菜ペースト③】×3
 (にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、大根)

作り方(参考までに)

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、大根の皮をむき、一口大に切って鍋で煮る。
ブレンダーにかけるときは適宜煮汁を入れて調節。

【野菜ペースト①】
にんじん、じゃがいもを取り出しブレンダーにかける。
→2日分取り分ける。
【野菜ペースト②】
野菜ペースト①の残りに玉ねぎを入れてブレンダー。
→2日分取り分ける。
【野菜ペースト③】
野菜ペースト②の残りに大根を入れてブレンダー。

初めての野菜は1種類ずつあげたかったので上記のように作りました。
鍋に余った野菜は、コンソメとウインナーを入れて野菜スープにして親が食べました。

STEP
4週目のメニュー
  • 7倍がゆ 5さじ
    野菜ペースト① 2さじ
  • 豆腐入り7倍がゆ 5さじ
    野菜ペースト① 2さじ
  • 豆腐入り7倍がゆ 5さじ
    野菜ペースト② 3さじ
  • 豆腐入り7倍がゆ 5さじ
    野菜ペースト③ 4さじ

離乳食初期【ゴックン期前半】で起きた「困った!」

ぐずって食べない!

おなかが空きすぎていた

・いつもミルクをあげている時間より少し早めに離乳食をスタート
・ダメな時は諦めてミルク→落ち着いたら再チャレンジ

離乳食のタイミング難しい。おなかの空き具合が分かればいいのに…といつも思います。

スタイが嫌だった

・シリコンスタイ→布のスタイに変更

わが子はシリコンの感触が嫌だったのか付けた瞬間泣くように。
慣れるまでは布のスタイを使っています(結構汚れるので親はシリコンスタイを使いたい)。

あごがかぶれる!

離乳食を始めたとたん、あご周りがかぶれてしまいました。
離乳食前にワセリンを塗り、終わったら手口拭きでしっかり拭く。その後ベビーローションで保湿するとよくなりました。
ひどくなったら病院へ。

離乳食初期【ゴックン期前半】を終えての所感

ズボラでも毎日続けられた理由

便利アイテムをフル活用

・ブレンダー
・冷凍保存容器
・BF

この3つがなかったら相当つらかったと思います
平日はワンオペ育児ですが、チンしてあげるだけなので毎日楽です。

離乳食は赤ちゃんが主体

離乳食を食べない日があってもママのせいだと思ってはいけない!!(試行錯誤はする)。
赤ちゃんだって、失敗したり、やる気のない時だってあるさ…大人でもそうだし…。
ママは赤ちゃんの食べる練習を補助してあげる、くらいの精神でいます。

ズボラでも離乳食初期を乗り切れた!

離乳食初めて&ズボラな私でも離乳食1か月目を楽に終えることができました。
毎日チンするだけで準備できるので、子どもと遊ぶ時間も減らないし、ストレスフリー。
便利アイテムやBFをうまく取り入れて、無理なく離乳食を進めていきましょう~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次