突発性発疹【体験談】1歳のわが子の経過と不機嫌&夜泣き対応

目次

突発性発疹の体験談を知りたい!

突発性発疹の体験談を聞いてみたいな。
ほとんどの子が経験するみたいだし、事前に知っておいた方がいいよね。

わが子が初めての高熱!!
初めての高熱は突発性発疹の可能性もあるって聞いたけど…。
どんな経過を辿るのかリアルな体験談を知りたいな。

この記事では、

  • 突発性発疹の症状の経過【体験談】
  • 突発性発疹の不機嫌&夜泣き対応
  • 子どもの体調不良時に役立つアイテム2選

について紹介します。

あなたのお子さんが、

  • まだ突発性発疹になっていない
  • 初めての高熱で突発性発疹の可能性がある
  • 今まさに突発性発疹になっている

そんな方のお役に立てると幸いです。

突発性発疹の体験談
【症状の経過まとめ】

まずは、わが子が突発性発疹になった時の症状の経過をまとめます。

あくまでわが子の体験談なので、参考程度にご覧ください!

1日目

朝起きて体を触ると熱く、明らかに熱があると分かりました。

昨日までは元気だったのに、熱を測ると39℃!

しかし本人は元気そうで、ごはんもモリモリ食べていました。

  • 突然の高熱
  • 咳や鼻水は無し
  • 発疹も無し
  • 元気そうにしている

高熱以外は普段通りで、元気そうにしていたよ。

初めての高熱ということもあり、

  • 突発性発疹
  • 熱性けいれん
  • その他感染症

などの可能性を考えつつ、

ごはんも食べ、おしっこも出ていたので、とりあえず自宅で様子を見ることに。

ぐったりしていたり、水分が取れないなど、いつもと様子が違う・気になる症状がある場合は病院へ!

2~3日目

食べ飲みはできるものの、高熱のためか機嫌が悪くなってきました。

いつもと違う様子は、

  • 高熱が続く(38~39℃)
  • ごはんを少し残す
  • 不機嫌でぐずりがち
  • 眠りが浅い、夜泣きする

あたりです。

高熱でたくさん汗をかいていたので、脱水にならないよう、こまめに水分をとらせていました。

突発性発疹は「不機嫌病」とも言われ、一般的には発疹が出てくる頃(発熱から3~4日後)から不機嫌になることが多いようです。

4日目

ここで「突発性発疹の可能性が高いな~」と感じる症状が。

熱が37℃台まで下がってきて、うっすら発疹が出てきました。

最初は「あせもかな?」と思うくらいの小さな発疹でした。

しかし、発疹はみるみる増え、約6時間後には「明らかにあせもじゃない!」と分かる発疹に。

この日の様子は、

  • 熱は37℃台まで下がる
  • 顔と胸・おなかに発疹
  • 好きなものしか食べない
  • 相変わらず機嫌は悪い
  • 夜はぐっすり寝てくれるように

といった感じです。

5~6日目

前日に熱が下がり始めとともに発疹が出たので、突発性発疹かなと思いつつ、念のため病院に行きました。

診察してもらった結果、やはり突発性発疹とのこと。

突発性発疹の場合、自然治癒を待つしかないとのことで、特に薬などは出ませんでした。

この頃の様子は、

  • 熱は下がり、平熱に
  • 発疹はひどくなり、腕や脚にも
  • 不機嫌は続く
  • 好きなものしか食べない
  • 夜はぐっすり寝る

といった感じで、この辺りが発疹のピークでした。

また、発疹自体に痒みはないと言われていますが、わが子は時々ちょっと痒そう(?)にしていました。

全身に発疹が出て、見ていて可哀そうでした

7~8日目

発疹が増えている間は不機嫌でしたが、ピークを過ぎると徐々に機嫌が良くなってきました

  • 発疹が薄くなる
  • 機嫌も良くなる
  • ごはんも完食!

といった様子で、ほぼ普段通りでした!

発疹がちゃんと消えるのか心配していましたが、

9日目にはキレイに発疹が消えていましたよ

突発性発疹の体験談
【不機嫌&夜泣き対応】

突発性発疹を体験して分かったのが、

とにかく不機嫌!!夜泣きする!!

ということです

不機嫌対応

久々に長時間抱っこして、肩と腰を壊しかけましたが、

  • 家でも抱っこ紐を使う
  • 抱っこして座れそうなら座る
  • 降ろしても大丈夫そうなら添い寝

などで、何とか…耐え抜きました

10kgの子を何時間も抱っこするのは正直キツかったです

夜泣き対応

基本不機嫌なので、抱っこ一択でした(笑)

寝ている間も汗をかいていて脱水が心配だったので、水分を取らせたりもしました。

夜だけでもぐっすり眠れるように、病院で解熱剤をもらっておくのも◎。

子どもの体調不良時に役立つアイテム2選

ゼリータイプの飲料

突発性発疹に限らず、子どもが体調不良の時は、なかなかご飯を食べてくれないことも

子どもは急に体調を崩すことも多いので、食欲がない時でものどを通りやすいものを準備しておくと◎。

↓脱水対策、栄養補給にも大活躍!

大人でも「熱が出た時はゼリーしか食べられない…」ってこともあるもんね…。

ジュレタイプなので、

  • 体調不良の時でも飲みやすい
  • 脱水対策にも
  • 粉薬を混ぜてあげるのも◎
  • 災害時用の備蓄としても!

など、色々な場面で大活躍してくれます!

わが家も常備しています!
手軽に水分と栄養をとれるのが良いです。

氷枕

発熱時はなかなか寝付けないことも多いので、

嫌がらなければ氷枕を使っても◎。

  • 冷やしても硬くならない
  • 適度な大きさのあるもの

が良いです。

↓ちょうどいい大きさ。ベビーカーでも使える。

成長するにつれて熱を出す機会が増える思うので、繰り返し使えるものを用意すると◎。

突発性発疹は1週間ほどで完治!

突発性発疹は「不機嫌病」とも呼ばれるくらい、一日中ぐずって大変なことも多いです。

しかし、1週間ほどで発疹もキレイに治り、機嫌も良くなるので、数日間の辛抱です。

元気になったら、ママもしっかり休んでくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次