MENU

おもちゃのサブスクレンタルのメリットとデメリット!

おもちゃのサブスクレンタルメリットデメリット

自宅におもちゃを届けてくれて便利なおもちゃのサブスクレンタル。
実際に頼むなら、まずは今使っている人が感じたおもちゃのサブスクレンタルのメリットデメリットなど本音を知ってから頼みたいですよね。

2歳児ママ×現役保育士ゆみ先生

2歳児の子育てをしながら現役保育士をするゆみ先生です!
実際に自宅におもちゃのサブスクレンタルを頼んでみて分かった、おもちゃのサブスクレンタルのメリットとデメリットについてご紹介します。

\おもちゃのサブスクおすすめランキングはこちら/

目次

おもちゃのサブスクレンタルのメリット

まずは、おもちゃのサブスクレンタルのメリットです。

発達に合ったおもちゃで遊ばせることができる

子供にとって、遊びは体や心の発達を促す重要なものです。

おもちゃについても、年齢・月齢発達に応じたものにその時々で触れ、試し考えながら遊ぶ経験ができると、手先や知能・心の発達を助けてくれます。

2歳児ママ×現役保育士ゆみ先生

子供は手先の器用さも年齢に応じて発達していきますし、社会性や想像性なども年齢・月齢を重ねていくと共にだんだん発達していきます。

遊びながら体や心の発達を促すようなおもちゃに手軽に触れられるおもちゃのサブスクレンタルは私もおすすめです♪

親が忙しい中、子供の成長発達に応じたおもちゃをその時々で買い与えるのは大変だと思います。

おもちゃのサブスクレンタルなら、申し込み時に子供の年齢・月齢を入力する箇所があり、おもちゃや子育ての専門家がその時の年齢・月齢発達に合ったおもちゃを選んで自宅に届けてくれます。

親が選ぶと、買ったおもちゃが発達に合っていなくて子供が遊ばない可能性もありますが、専門家が発達に合わせて選んだおもちゃなら、子供の発達に合ったおもちゃが届き、子供も喜んで遊ぶ可能性も高るのでコスパ面でも良いかなと思います。

自分では買わないような珍しいおもちゃで遊ばせることができる

親が自分で子供におもちゃを買ってあげると、予算も決まっていますし、なかなか色々なおもちゃで遊ばせる経験をさせることがどうしても難しくなると思います。

しかし、おもちゃのサブスクレンタルなら木のおもちゃ・音の鳴るおもちゃ…など素材や機能のバランスを見て様々な種類のおもちゃを選んでくれて一度に届けてもらうことができます。

外国の珍しいおもちゃも取り入れているレンタルサービスもあります。

色々なおもちゃが届くと子供もおもちゃに飽きにくくなりますし、それぞれのおもちゃを組み合わせて遊ぶこともできます。

幼児期の頭の柔らかい時期に偏らない色々な種類のおもちゃで遊ばせる経験をさせるためにも、おもちゃのサブスクレンタルは有効活用することができます。

部屋が散らからない

発達に合ったおもちゃや子供が気に入るおもちゃを自宅に買っていくと、遊ばないおもちゃも増えてきて部屋が散らかりますが、おもちゃのサブスクレンタルなら、新しいおもちゃを届けてもらう前におもちゃを返すので、おもちゃも散らかりにくいです。

気に入ったおもちゃは安い値段で買い取ることもできます。

自宅にいておもちゃが受け取れて返せるので簡単

なかなか子供がいると子供を連れてお店に行き帰りするのも大変ですが、おもちゃを届けてもらうのも自宅にいながら簡単に受け取れますし、おもちゃを返すのも自宅にいたままで着払いの集荷サービスを使えるところが多いので便利です。

コスパが良い

おもちゃのサブスクレンタルなら、おもちゃを購入するのと比べて5分の1程度とずっと安い値段でレンタルをすることができます。

子供はおもちゃを買っても気に入らないこともあることを考えると、購入するのに比べてずっとコスパがいいと言えます。

おもちゃのサブスクレンタルのデメリット

おもちゃのサブスクレンタルのデメリットです。

対象年齢が決まっている

おもちゃのサブスクは多くは生後3か月~レンタル可能になっており、対象年齢が決まっています。
レンタルサービスの会社によって4歳まで、6歳までなどレンタル可能な最高年齢も決まっています。
サブスクレンタル会社を選ぶ際には、自分の子供の年齢が対象年齢に合っているか、長くレンタルができそうかなどを見ておくと良いと思います。

おもちゃを壊した時にお金がかかる可能性


レンタルサービスによって保障サービスがあったりなかったりと違いがありますが、あまりひどくおもちゃを壊したり紛失した際には費用が加えてかかることもあります。

新しいおもちゃに交換してもらうのに期間が決まっている

子供が気に入らないおもちゃが届いた際に期間限定で返品させてもらえる制度があるところもありますが、ほとんどの会社は新しいおもちゃが届いてから次のおもちゃに交換してもらえるまでの期間が決められています。
一度届いたおもちゃはその期間までは自宅に置いておく必要があります。

まとめ

2歳児ママ×現役保育士ゆみ先生

保育士5年目の私が、おもちゃのサブスクレンタルで
実際に自宅におもちゃを頼んで比較してまとめました!

▼どのおもちゃのサブスクが一番いいの?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる